スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

愛する主人をなくした犬は・・・

今からお話しすることは、実際にあった話です。

私の知人は、奥さんと娘さんとの三人暮らしでした。
彼が60歳になった時に、娘さんは東京へ嫁いで行きました。
彼は奥さんと二人暮らしになり、その1年後に定年退職し、仕事もなく娘さんも居なくなった寂しさから、一匹の秋田犬を飼い始めました。

真っ白なメス犬で、その子に彼は娘さんの名前にちなんで「ヨシ」と名づけました。

奥さんもヨシを大変可愛がりましたが、彼はまるで自分の娘さんに対するように愛情を注ぎ大変可愛がりました。
ヨシも二人になつき、特に彼とは1日中一緒に過ごしているといっても良いくらいでした。

散歩も雨の日も、寒い日も、熱い日も毎日かかさず夕方から2時間かけて行っていました。

ヨシを飼い始めて3年後に、彼は風邪をこじらせてから体調が悪くなり、寝たり起きたりの生活となりました。

医師は入院しての治療を薦めましたが、彼はヨシと別れるのが辛く、家で療養生活をしていました。

ヨシはいつも彼のそばから離れず、まるで病人に付き添っているようでした。

ある寒い朝、彼はトイレに行こうと立ち上がりかけて、そのまま倒れ帰らぬ人となりました。

彼が倒れた側で、ヨシはいつまでも、いつまでも悲しそうに泣き続けていたそうです。

彼の遺体が葬儀場に運ばれる時も、『ウォーン、ウォーン』と悲しげに泣き続けていたそうです。

彼が居なくなってから、ヨシは日中は縁側に座りいつまでも、いつまでも外を見続け、夜になると彼の座っていた座布団の横にいつまでも座り続けている日々を送り、食事もほとんど取らなくなり、日増しにやせ衰え、毛の艶は悪くなり、ピーンと立っていた耳もダラリと垂れ下がってしまいました。

「ヨシ、元気を出して、お父さんは居なくなったけれど、私がいるから」
奥さんはそう言いながらヨシを優しく抱きしめましたが、ヨシは悲しそうな顔をするだけでした。

そして、彼が亡くなって10日目の朝、奥さんが起きてると、ヨシは彼の座っていた座布団を抱え込むようにして死んでいました。

優しかった彼の死に直面し、ヨシは相当なショックを受けたのでしょう。

ヨシは優しかった彼にもう二度と会えなくなったことから、元気がなくなり、急速に老け込んで、食事も取らず彼を追いかけるように旅だったのです。

飼い主は愛犬の死がショックでいつまでも、いつまでも楽しく暮らした日々が忘れられず悲しみに打ちひしがれますが、優しかった飼い主を失う愛犬はそれ以上に悲しい思いをすると、このことからひしひしと感じました。

私自身も今まで愛犬の死に立会い、悲しみに打ちひしがれましたが、今飼っている愛犬に前の愛犬を重ねあわせて、可愛がっていますが、愛犬より先に死ぬことだけは絶対に無いようにしないとと、この話を聞き思う日々です。

飼い主に先ただれる愛犬の悲しさを思うと涙が止まることはありません。

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : 犬との生活 飼い主の死 別れ

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【愛する主人をなくした犬は・・・】

今からお話しすることは、実際にあった話です。私の知人は、奥さんと娘さんとの三人暮らしでした。彼が60歳になった時に、娘さんは東京へ嫁いで行きました。彼は奥さんと二人暮らしになり、その1年後に定年退職し、仕事もなく娘さんも居なくなった寂しさから、一匹の秋田?...
line

comment

Secret

line
line

line
訪問カウンター

現在の閲覧者数:
line
わが家の愛犬
初代サリー
初代サリー
line
わが家の愛犬
二代目サリー
わが家の愛犬-二代目サリー-

line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

dogsman

Author:dogsman
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
DVSE
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
フリーエリア
line
トレンドポスト
line
sub_line
検索フォーム
line
広 告
line
フリーエリア

日本一こだわり卵
line
ランキング
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
人気記事ランキング
line
リンク
line
QRコード
QR
line
track feed
track feed dog story
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。